2007年10月15日

今どきのヘルスメータでしっかり健康管理!?

どうやら秋口や春先には健康器具が結構売れるらしい・・・!?特に秋口は食欲の秋というぐらいだから食べ過ぎた後の後悔が先に立たず、ということで健康管理というか体重が気になる方が増殖するらしい。なかでもヘルスメータは大人気だそうで、しかも2大メーカーのオムロンとタニタで上位ベスト10が占められてることも驚きである。

ヘルスメーター売り上げランキング

 第01位 オムロン HBF-361
 第02位 オムロン HBF-362
 第03位 タニタ   BC-562
 第04位 タニタ   BF-046
 第05位 オムロン HBF-356
 第06位 タニタ   TF-201
 第07位 オムロン HBF-359
 第08位 タニタ   BC-527
 第09位 タニタ   BC-621
 第10位 オムロン HBF-201


それから最近のヘルスメーターはハイテクが進んでおり、体重を計るだけではなく、体脂肪率などの基本データの計測に加え、基礎的なエネルギー消費を示す基礎代謝量、肥満度を示す「BMI」、内臓脂肪、皮下脂肪率、推定骨量、筋肉量、体年齢など、様々な項目をチェックできるものまであるというのだからさらに驚きである。

 例えば体脂肪率を測るには、利用者がヘルスメーターの台に乗るだけで、機械が自動的に計測してくれるタイプと、両手でハンドルを握り、足元の電極部分との間に微弱な電流を流して測るタイプがあって、値段は高めになるがハンドルを握る方式の方が、より正確なデータが得られるらしい。今回のランキングには入っていないが、体重や体脂肪率などの測定データを、USBメモリーでパソコンに移し、グラフや表を作成できる機種もでている。


来年4月からは、労働安全衛生法で義務づけられている職場での健康診断に、メタボリック・シンドロームの指標となる「腹囲」の測定も加わるらしいので、メタボが気になる人はヘルスメーターで自己管理の第一歩を踏み出してみては!?

2007年08月08日

anan1572号は毎年恒例のSEX特集号!積極的な女性が増えた!?

昨年は付録に“アダルトDVD”がついてきて話題に なりましたよね。ひたすらファジーな映像とはぁはぁ というBGMが淡々と流れるだけで、個人的にはイマイチ だったのですが、今年は「感じるカラダ」というのが テーマになっているようです。定番のSEXのハウツーから、 スローセックス、“イク”を科学する、セックス コミュニケーションの極意、などバラエティに富んだ 内容になっています。

 ananは女性向けの雑誌ですが、この特集号は是非、 男性も読んで欲しい。「セックス中じゃないのに、 彼に思わず欲情した瞬間」なんて役に立つ情報 だと思いますし、何より、今年は「男子のリアルSEX ライフ」という男性も必見の袋とじがあります。 ですよねー、とうんうん頷きながら、時には、 へーそうなんだ、と自分と比べたりして、 私は楽しく読めました。

 さて。本題はここからです。昨年のアンケート 結果と今年のアンケート結果を比べてみたのですが、 どうも、SEXが好きというか、SEXに積極的な女性が 増えているようなのです。


Q ずばり、セックスは好き?

【昨年】

とても好き25%、まあまあ好き42%、どちらともいえない19%、 どちらかというと嫌い9%、嫌い3%

【今年】

とても好き58%、まあまあ好き35%、どちらともいえない4%、 どちらかというと嫌い2%、嫌い1%

 いったいこの一年間で何があったのでしょうか(笑) 「とても好き」の割合が増え、「どちらかというと嫌い」 と「嫌いが」減っています。もしや、SEXに積極的な 女性が増えているのでは?と思い他の質問も比べてみると・・・。

Q 彼と自分、どちらから誘う?

【昨年】

いつも自分から1%、主に自分から4%、半々くらい27%、 主に相手から40%、いつも相手から28%

【今年】

いつも彼から11%、主に彼から31%、半々くらい38%、主に自分から16%、いつも自分から4%


 自分から誘う人が増加。

Q アブノーマルセックスに興味がある?

【昨年】

すごくある5%、ちょっと試したい気も28%、 求められればするかも25%、興味ない40%

【今年】

すごくある16%、ちょっと試したい気も51%、 求められればするかも21%、興味ない12%、 その他2%


 実は興味津々。昨年は猫を被っていたのでしょうか・・・。

Q ひとりHはする?

【昨年】

する57%、したことないけどしてみたい7%、 しない26%、したいと思わない6%、その他4%

【今年】

する76%、したことないけどしてみたい4%、 しない13%、したいと思わない7%

 こちらもする派が増加しています。


 なぜ、今年と昨年でこうも結果が違うのかは よくわかりません。経験人数、満足度、初体験の 年齢などは昨年とほとんど同じ。何が違うかというと、 上に挙げたのと「恋愛を育むのにSEXが必要」という 意見が増えている(68%→84%)くらいでしょうか。

 無理やり理由をこじつけると、今年は女性誌の トレンドが「モテ」から「愛され」に変わりました。 愛され、つまり、1人の男性と恋愛を育むにはSEXが 必要と感じた女性が多く、SEXに積極的に取り組む ようになった結果、上記のアンケートの数字が出てきた、 というところかなと。

 このSEX特集号には他にも面白いアンケート結果がたくさん 載っていますし、ここでは取り上げませんでしたが、 「男子のリアルSEXライフ」のアンケート結果も面白いですよ。 それでは興味のある方はanan1572号を読んでみてください。 表紙のダルビッシュ有(日ハムのエース)が目印です。

2007年06月26日

ビリーと一緒に脂肪燃やせ 減量法教えるイベント

参加者にトレーニング法を指導するビリー・ブランクスさん(中央) 7日間集中ダイエットプログラム「ビリーズブートキャンプ」で人気の米インストラクター、ビリー・ブランクス(51)が24日、都内で約400人のファンを集めて体験トレーニングを開催した。20日の来日以降、待望の生レッスンにファンはもちろん、報道陣も約200人が集結。しかも、その4分の1がビリーのTシャツを着用しての体験取材。あらためてマスコミの注目の高さが明らかになった。

 ビリーと抱き合う女性は顔を上気させ、男性は大声を上げながらエクササイズ。報道陣はカメラマンが約70人、テレビカメラは20台も並んだ。質問には無数の手が上がり、選ばれなかった女性記者は舌打ちして悔しがった。

 ビリーもサービス精神満点で応えた。日本航空が66年のビートルズ来日以来となるプレゼントした法被を来場者に贈呈。ロサンゼルスで経営するトレーニングセンターにも、自費でファン2人を招待すると約束した。

 ただし、ダイエットについては厳しい提言を忘れない。「楽してやせるコツ」を聞き出そうとするふくよかな女性記者たちに「成功は安易に手に入れるものではない。ダイエットも人生もやさしい道はない」とはっきり答えていた。

2007年06月17日

ソヤファームが新商品 藤原紀香さんも「大豆で健康」

ソヤファームの新商品発表会でのトークセッションに出演した藤原紀香さん 油脂最大手の不二製油が4月に設立した豆乳関連商品販売のソヤファーム(東京都港区)は14日、今月1日の営業開始を受けて、事業発表会を開催した。11日に関西地方で販売開始した新商品の商品説明のほか、CMキャラクターの藤原紀香さんによる「紀香の美容・健康宣言」と題したトークセッションが催された。

 新商品「大豆計画β(ベータ)」(200ミリリットルで105円)は、中性脂肪や内臓脂肪の低減効果が期待される、大豆β−コングリニシンを配合した豆乳飲料。メタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)にも効果があるという。同社は「大豆で健康生活」を活動指針に、大豆の健康、美容効果を訴求していくという。初年度50億円、3年後に100億円の売上高を目指す。

 藤原さんはトークセッションで、自己の健康、美容法を紹介。メタボリックシンドロームを気にしている父親に「(大豆計画βを)ガッツリ買って送ります」と話した。

2007年06月12日

東急ハンズ、柏店の詳細を発表−「上質・女性」テーマに品ぞろえ

「東急ハンズ 柏店」 東急ハンズ(渋谷区道玄坂1)は6月12日、今年8月に千葉県柏市内に開く直営店「東急ハンズ 柏店」(仮称)について開業日やフロア構成などの詳細を発表した。

 千葉県内では東急ハンズ初の出店となる同柏店は、県内でも有数のターミナルステーション「柏駅」(JR線・東武野田線)に直結した駅前商業施設の7階と8階に開業。アパレルや飲食各店、書店などが集積し地元住民からも親しまれる大型施設への出店で、動向も注目されてきた。

 開業日は8月3日。「上質」と「女性」をテーマに約6万アイテムを取りそろえる。ステーショナリー、インテリア、アウトドア用品などで「質の高い商品を重視する」(同社)ほか、大人でも楽しめるゲームやマジック用品なども充実させる。女性向けには、健康・美容グッズなどを提案する専用コーナーも開設する。フロア構成の詳細は、以下の通り。

 【7階】「ステーショナリー、ウエディング」=文具コーナーと、手作り感覚のウエディング需要に対応する専用カウンターを併設したウエディングコーナー、「キッチン」=各種キッチン用品のほか、デザイン性の高い調理家電コーナーも開設、「ヘルス&ビューティー」=美容関連用品をトータルで提案、男性向けケア用品も充実させる。

 【8階】「アウトドア、バッグ、トラベル」=女性向けのバッグブランドを新規導入するなど従来のアウトドア用品コーナーのイメージを一新、「バラエティー」=流行の脳トレーニング関連商品などを展開、「ホームデコ」=デザイン性や機能性にこだわったアイテムを中心に扱う、「ホームメンテナンス」=「補修」をテーマに女性や年配の客層にも使える補修用品、道具類を提供。

2007年03月29日

サーキットダイエット〜短期間で効くとウワサのエクササイズを科学的に分析する

070329_01.jpg たった3分で効果的に痩せられる上に体力まで付くという、多忙なビジネスマンにとっては魔法のような「サーキットダイエット」。最近、TVや雑誌で目にした方も多いと思うが、どのようなものなのか想像し難く、その効果もイメージしづらい。そこで今回は雑誌連載を持ち、女優や人気モデルにも直接指導をしているカリスマトレーナーの饗庭秀直先生に、メカニズムと効果を科学的に解き明かしてもらうことにした。

有酸素運動と無酸素運動のいいとこ取り

「サーキットダイエットとは、筋トレと有酸素運動のメリットを上手に取り入れた画期的なエクササイズ法なのです」と饗庭先生。サーキットダイエットは無酸素運動である「筋トレ」と、ジョギングなどの「有酸素運動」を30秒ごとに3分間繰り返すダイエット法だ。運動種目が循環することから“サーキット”と名づけられた。まず、脂肪を落とすためには消費エネルギーを増やすことが先決である。よって大抵のダイエット法では、走ったり泳いだり、単純にエネルギー消費の時間を増やすことにほとんどの労力が費やされる。しかし、サーキットダイエットはコンセプトからして違う。実は人間の消費エネルギーの6割から7割は、24時間生命を維持するためだけに使われている。つまり、基礎代謝だ。これは放っておくだけ、つまり無自覚なまま勝手に消費される。よってこの基礎代謝をあげれば、楽に効果的にダイエットできるのだ。ここが最大のポイントであり、つまりサーキットダイエットは“短期間ダイエット”だが、考えようによっては“24時間ダイエット”とも言える。効果が上がるのも当然なのだ。

続きを読む

2006年09月11日

計るだけダイエットで知るリアルタイム経営の意義

思うことあって、ダイエットを始めた。私が採用した方法論は計るだけダイエット。毎日朝晩、精密に測定できる体重計に乗って、体重の変化をチェックするという、NHK番組「ためしてガッテン」で紹介されていた方法だ。

では、なぜ計るだけでやせられるのか?痩せられるというか痩せてしまう理由は、ちょっとした不摂生ですぐに体重という数字に結びついて見せ付けられるため、否が応でも日々の食事と運動へ反省をフィードバックせざるを得なくなるためだという。従来、測定無しに暮らしていてだぶついた体なら、朝晩測定する生活に切り替えるだけで、体重が落ちてしまうはずだそうだ。

あらゆるダイエット法をうさんくさく感じる私は、半信半疑で始めたのだが、計るだけダイエットを始めて2週間ほどの今現在で、大体、1週間で1kgとかいうペースで体重が落ちている。ちょっと油断するとすぐ戻る危うい数字であると認識した上でも、改善に向かっているということは確信がもてた。これは、日々数字を見せ付けられることで、次の食事はゆっくり食べて満腹感を得るようにしようとか、体重が増えちゃったのは、飲み会でパスタを食べ過ぎたせいだろうか?とか反省して、埋め合わせの軽食とかをやるようになったことが大きいだろう。計るだけダイエットは計るだけと言いながら、その日の食事の良し悪しがすぐに数字で現れるのだ。

計るだけダイエットを始める前も、定期的な運動はやっていたし、ある程度気を使っているつもりではあった。しかし、計ったわけではないが、ベルトの穴が減る気配はなかったので、おそらく現状維持だったのだろう。ともかく、今言える事は、ちょっとしたことですぐに上下する体重の動きは、頻繁に精密な体重計で測定していないことにはつかめないということだ。


計るだけダイエットが有効なら、経営も日々測定できたら、企業体質も変わるはず

人の体重が朝晩計るだけで減らせるのなら、企業経営も測定頻度を増やして、半期でなく、四半期へ、そして月次、週次、日次、更にリアルタイムと現状認識できる頻度を増やせれば経営の精度が上がり、経営の改善が可能になるだろう。労力は大きいだろうが、キャッシュの動きとか、キーとなる在庫の動きとか何か重要な経営指標(KPI)があるはずであり、小規模企業ならつかめることだろう。そして大企業であっても、指標を絞ることで何か会社の方向性をつかんで、リアルタイムに方向を修正する経営が不可能ではないと思えてくる。やれることをやらないと何も起きないということだ。

これは経営者目線だけの問題だけではない。部門とかの小さな経営単位で、部門収益や、クレーム件数、クリック率とかいった、KPIを短いサイクルでチェックし、施策をうつことでより精度の高い仕事が行えることだろう。

元オフコースの小田和正氏がテレビ番組で、昔はライブが終わると、反省会をして今日は勝ったか負けたかと話し合ったとか語られていた。ライブ演奏ばかりの活動であり、観客の反応が肌にストレートに伝わるため、今日のステージが上手くいったか失敗だったか、改善のために考えたことが意図どおりいったか、空振りだったのかとかがすぐに分かったのだろう。












2006年06月17日

『こういうチョコ待っていた』

 甘くてトローリとろける…。そんなイメージを一変させるようなチョコレートが大手メーカーから続々発売されている。従来30−50%程度だったカカオ含有量を70%以上に上げた「ハイカカオチョコレート」。率が高いほど苦味も強い。カカオには健康によいとされるポリフェノールが多く含まれており「ダイエットに効果あり」と薦める本も出ている。

 「非常に苦い」「口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に」。外箱に異例の注意書きを印刷したのが、ことし四月から明治製菓が販売する「チョコレート効果 カカオ99%」。同社IR・広報室の中村匡伸さんによると「乳化剤や香料を加える程度で、ほぼカカオ100%」。商品開発の段階で、口にした担当者が思わず「こんなチョコ、作っていいのか」とこぼしたそうだ。

 無糖ココアの粉を口いっぱいに含んだよう。苦味が広がり唾液(だえき)が吸収され収拾がつかない。同社は、欧州製の高カカオチョコが輸入雑貨店などで人気を集めていることなどから、昨秋から72%と86%をシリーズ展開してきた。

 「99%」には消費者から「こういうチョコを待っていた」との絶賛も多く、売れ行きは予想の140%と好調という。

 高カカオチョコは各社からも多数登場。森永製菓は一九九七年から秋冬限定の「カレ・ド・ショコラ カカオ70」を、ブルボンはことし五月から66%、77%、88%の「カカオパワーエクセレンス」シリーズを販売。ロッテは二〇〇四年九月からの「カカオの恵み 70%カカオ」に加え、ことし三月から75%、85%も展開している。それぞれ風味を楽しむ本格派として人気だそうだ。

 「日々の食事にカカオ70%以上のチョコレートを取り入れて健康に、美しくなろう」と、著書「チョコレートダイエット」にまとめた司会者でエッセイストの楠田枝里子さんは「日本人もようやくカカオ本来のうま味を味わえるようになった。今後はパーセンテージに加え、カカオ豆や産地による違いなど、新しい楽しみ方が広がるだろう」と話している。


2006年04月07日

心も体もダイエット!?釈由美子

【気がつくとドラマで活躍、英語もペラペラ】

しゃく・ゆみこ 女優。1978(昭和53)年6月12日生まれ。東京都出身。27歳。血液B型。身長165センチ、B85・W58・H84。97年、学習院短大在学中にヤングマガジンの「Missキャンパスグランプリ」に選ばれデビュー。 天然キャラは計算だったのか。答えからいうと「否」である。「幽霊や妖精が見えるんですよ」などと仰天発言を繰り返し、バラエティー番組でもおとぼけ発言を連発していたのはデビュー当時。気がつくとドラマで活躍、NHKで英語をペラペラ…。突き動かしたのはコンプレックスと飽くなき向上心だった。

 ゴールデンタイム初主演「7人の女弁護士」で、弁護士・藤堂真紀を演じる。怖いもの知らずでどんどん突き進んでいく性格で、思いが先走りして失敗することも多いという設定だ。弁護士事務所の先輩たちはイラだたしげに見ているが、彼女の熱心さにほだされて協力し、事件を解決していく。裁判の最後には啖呵(たんか)を切るセリフが用意されている。


 「私と同じ、思い込んだら一途のB型そのままで、演技がしやすいです。女性の立場ってまだ弱いので、そういうのを助ける役はやりがいがあります」


 実生活では、4姉妹の2女。父親は、娘のうちだれかに弁護士になってほしかったという。こんな事情があったからだ。


 「父の商売が破産したとき弁護士の先生にお世話になったんですが、いい弁護士さんにはめぐり合えなかったんです」


 ドラマで親孝行、涙ぐましいじゃないですか。


 「役の上でやるだけなんですが、ちょっと恩返しができたかなって」


 ここ5年で女優として人気、実力とも上昇機運。異色ホラーの深夜ドラマ「スカイハイ」でカルト人気を得て、「黒革の手帖」の悪女役、「曲がり角の彼女」での恋敵役など、クールな演技から、嫌みなキャラクターまで幅広く身に付けた。


【天然キャラは“計算”じゃないけど】


 映画「ゴジラ×メカゴジラ」で女戦士役を演じるにあたっては、自衛隊でのハードな訓練にも参加、映画では「体にキレがある」と評価が高かった。


 やはり、あの天然ボケキャラは…。


 「よく『計算でしょ』って言われるけど、全然演じてないですよ。昔は自分に自信がなくて、バラエティー番組で何していいかわかんなくて、本当に『ほえーっ』としていました。それでイメージが独り歩きしていたんです。それは違うなって思っていました。今でも天然キャラに見ようと思えば見えると思いますけど、周波数を変えて見えないようにしています。」


 周波数…という表現は釈ちゃんらしさの片鱗か。コンプレックスを克服するために積極的にダイエットをした結果、デビュー当時から10キロの減量に成功したという。


【甲子園で勝ってメジャー進出!?】


 「周りから言われる悪いことばかり気になって、家でもふさいでいた時期がありました。芸能界って甲子園みたいなところで、キレイな人ばかり。私は美人でもないしスタイルがすごくいいわけじゃない、と」


 十分かわいいと思うけどなぁ。目指すのは、さらなる高みのようだ。アンジェリーナ・ジョリーやキャメロン・ディアスなど、「こびない感じでアクションなんかもできる女優になりたい」。


 番組で英語を身につけ、ハリウッド進出のうわさもチラホラ。


 「ないです。…絶対ない、って言ったらちょっと違うかな。甲子園でキッチリ勝っていないのに、いきなりメジャーなんて、という感じです」


 甲子園、いやゴールデンタイムのフィールドは開幕したばかりだ。これからますます注目の釈由美子さんでした!!!






2006年04月03日

恋占いとダイエット情報、エルセーヌのiモードサイト

株式会社インデックス とエステティックサロン・エルセーヌを運営する
株式会社エヌ・エス商事が、ダイエット情報と恋占いを提供する
NTTドコモ公式サイト「LOVEやせ手帳」を2006年4月3日より
配信スタートさせます。(Ezweb、Vodafoneも順次スタート予定です)

「LOVEやせ手帳」は、エステのプロが提供するダイエットのノウハウと、
中国算命学の恋占いが両方楽しめるサイトで、有名エステティックサロン
「エルセーヌ」監修のもと、完全オリジナルのダイエットメニューと、
プロが教える美のノウハウを提供します。あてはまる項目を選んでいくだけで
現在の体質の問題点が分かり、心理テストで性格を診断し、さらに目標期間も
合わせた、その人独自のダイエットコースを設定することが出来ます。
また、体重推移グラフやエクササイズメニューがマイページで簡単に確認
できる上、食事レシピはコンビニでも置き換え可能な手軽に出来るものを
中心に提供しています。ユーザの悩み投稿にエステティックのプロが答えて
くれる、カウンセリングコーナーもあります。

恋占いは「Hanako」などでも活躍する中国算命学研究家、砺波洋子氏が監修。
中国算命学により、自分の恋愛傾向や宿命を診断し、毎日の運勢や、
恋愛ステータス別の占い、恋愛運勢グラフで自分の状態を知ることができます。


「LOVEやせ手帳」のサービスインに合わせて、インデックスが運営する
モバイルSNS「Gocco」にオフィシャルコミュニティを設置。
掲示板での書込みが公式サイトに紹介される連動企画を実施。

利用料は月額315円。公式メニューの「くらしの情報」→「ヘルスケア」から
アクセスできます。

是非一度お試しあれ!



2006年02月18日

ハーバルエッセンスに夢中の二女

夕方、うちの奥さんと子供たちが買い物へ行って、ハーバルエッセンスというシャンプー&コンディショナーを買って来たらしい。

そんなことを知らない私がパソコンルームで仕事の資料を作っていたら、突然奥さんが部屋に入ってきて、思いっきり一人受けして大笑い。「何なんだ?」っていたら、7歳の二女がお風呂で買ってきたばかりのハーバルエッセンスを使ったらしく、最初は気が付かなかったみたいだけど、なにやらお風呂の中から大きな声が聞こえてくるのでこっそり覗いてみたら、シャンプーを使いながらしきりに、「オーイエー」とか「イエース、イエース」と叫んでいたらしい。その光景を見て腹筋が痛くなるほど笑い転げて、これは私にも教えてあげなければと部屋に来たらしい。

こんなかわいい二女、最高ですよ!

人気blogランキングへ




ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
スタジオ・ガイドアトラクションユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン

営業カレンダーレストラン・ガイドショップ・ガイド

チケット購入アクセスガイドユニバーサル・スタジオ・ジャパン(グローブ)
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

